デンソーやJAL、北海道で「ワン・モア観光案内サービス」の実証実験を開始

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実証試験イメージ
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  • NEDOのプロジェクトで開発したアプリケーションの画面イメージ

日本航空(JAL)、デンソー、デンソーセールス、北海道大学、埼玉大学は、北海道をドライブ旅行する人を対象にした「One More観光案内」サービスの実証実験を7月12日から開始した。

このサービスは、NEDO(新エネルギー産業技術総合開発機構)プロジェクトで、ITを効果的に活用し、旅行プランに合わせて最寄りの観光地や食事処、交通情報など、観光に役立つ「One More」情報を提供するもの。約3か月間の試験運用を行い、ユーザーの意見も反映しながら段階的に使い勝手を高めていく予定。

プロジェクトは「都市交通分野」、「ヘルスケア分野」、「農商工連携分野」と「データ処理基盤分野」の4分野で構成する。このうち「都市交通分野」の実施テーマである「北海道における観光客導線による総合観光エコ事業」の実証実験を7月12日から開始する。

今回実証を開始するテーマは、レンタカー利用による周遊観光が盛んである北海道の道央地域を対象に、交通情報や観光客の導線情報を活用し、旅行プランに合わせて、最寄りの観光地情報や交通情報など観光に役立つ情報を提供することで、観光客の利便性、安全性の向上を図るもの。

具体的には、周遊観光の余裕時間に応じたもう一つの観光スポットのレコメンドサービス「One More 観光案内」や、目的地や現在地周辺の観光、交通状況のリアルタイムな写真共有サービス、過去の居眠り事故発生ポイント情報の事前提供サービスを提供する。

実証実験には、一般の北海道観光客が無料のiOSやアンドロイド端末向けアプリケーション「北海道観光コンシェルジュ」をダウンロードすることにより参加が可能となる。

《レスポンス編集部》

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