2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。
同社の新世代技術"SKYACTIV TECHNOLOGY"をフルに採用した新世界戦略車である新型アテンザはどのようにして生まれたのか。それを明らかにするため、アテンザ開発陣に「10の質問」を行った。
Q.8 やりたいことはすべて新型アテンザでやりきった?
A. まだまだこれから。これからもアテンザは驚くような展開を見せる。
アテンザが新しくなったばかりで、こんなことを聞くのは少々欲張りかもしれないが、マツダが次期アテンザで盛り込みたい要素とは何だろう。ボディもパワーユニットもSKYACTIVで一新しただけに、やるべきことはやり尽くされたという印象もある。開発主査の梶山浩氏に聞いた。
◆今のアテンザもまだまだこれから
「今のアテンザも、まだまだこれからですよ。"ものづくり革新"を宣言してからはマイナーチェンジを待つことなく、モデルイヤーごとにどんどん色んなものを盛り込んでいます。例えば今回のアテンザでは、ATのSKYACTIV-DRIVEにキックダウンスイッチを新採用しました。これは、デビュー時の『CX-5』には開発されていなかったものですが、先頃の改良でCX-5にもこのキックダウンスイッチを搭載しました。このように随時、既存の車種にも新しい技術を導入していきます」
ちなみにキックダウンスイッチとは、アクセルペダルを床いっぱいに踏み込んだ時に作動するシフトダウンのためのスイッチで、そのスイッチの部分は明確に踏み応えを変えている。そのためドライバーは、シフトダウンせずに加速するのか、シフトダウンして最大の加速力を得るのかアクセルペダルの踏み方だけで切り替えられるのだ。
◆今のうちに新企画をぶち上げる
新しいアテンザは通常グレードでもスポーツセダン/ワゴンと呼べるスポーティな特性だが、今後は明確なスポーツグレードの投入なども期待できるのだろうか。
「おかげさまで出だし好調で販売台数が伸びていて、今は社内の雰囲気もいいので、我々開発には何でもやらしてくれるような印象ですよ。だから今のうちに、色々と企画をぶち上げて通してしまえ!と出張先からもバンバン指示を送って、新しい企画を進めています」
快活な梶山氏の口調からも、今のマツダがいかに勢いに満ちているか感じ取れる。
「私のPCに蓄えているいろいろな情報をお見せできないのは残念ですが、これからもアテンザは驚くような展開を見せますから、楽しみにしていて下さい」