富士重工業が3月28日にニューヨーク国際自動車ショーで初公開した『XV クロストレック ハイブリッド』の開発責任者を務める竹内明英プロジェクトゼネラルマネージャーは「今までのハイブリッドに不満があったお客様に、いよいよ我々がお応えできる時期がきた」と強調する。
竹内氏は「ハイブリッドを検討されたお客様が何故購入するのをやめたか調査した結果、実用性が無い、動力性能が足りない点が挙げられた。一方、スバルユーザーは何を求めているか、それは当然AWD機能であり、とっさの時の安心安全のドライバビリティが非常に期待されている。さらに実用的な車であることを求めている」と指摘する。
このため「今回のハイブリッドは、エンジンにモーターのアシストが加わる。またモーターはトランスミッションの中に内蔵したほか、高電圧バッテリー等々のシステムは荷室の床下に全て収納した。実用性の面でもお客様に迷惑をかけることがないレイアウトとして開発した」という。
その上で「Fun to driveを実感できるハイブリッドを造ったということ。今までのスバル車の魅力を決して捨てることなく、ハイブリッドという先進技術で動力性能、Fun to drive、燃費を高次元で両立できた車が登場するということで、広く北米のお客様にも理解して頂けるものと思っている」と述べた。