米国の自動車大手、クライスラーグループのジープブランドは3月27日、米国で開幕したニューヨークモーターショー13において、新型『チェロキー』を初公開した。
現行チェロキーは、北米では『リバティ』を名乗る。日本では、現行型もチェロキーの名前で販売されてきたが、新型は北米でも、チェロキーのネーミングに回帰する。
新型チェロキーのハイライトといえそうなのが、斬新なフロントマスク。ランプを上下2分割にレイアウトし、ジープ伝統のフロントグリルと組み合わせ、新たな表情を生み出した。
搭載エンジンは、ガソリン2種類。「タイガーシャーク」と呼ばれる2.4リットル直列4気筒は、クライスラーグループと提携関係にあるフィアットの「マルチエア」技術を導入。最大出力は186ps/6250rpm、最大トルクは23.6kgm/4800rpm。先代比で、最大45%もの燃費向上を果たす。
3.2リットルV型6気筒は、「ペンタスター」と呼ばれるエンジン。先代の3.6リットルから、排気量を縮小したダウンサイジングユニットだ。最大出力は270ps/6500rpm、最大トルクは32.2kgm/4400rpm。ジープは、「2041kgの牽引力はV6のSUVクラスでベスト」と胸を張る。
ジープブランド伝統のオフロード走行性能に関しては、3種類の4WDシステムを設定。「アクティブドライブ1」、「アクティブドライブ2」、「アクティブドライブロック」の3種類だ。「ジープセレック」と命名したテレーントラクションコントロールシステムは、オート、スノー、スポーツ、サンド/マッド、ロックの5モードが切り替えられる。
SUV初の9速ATが用意されるのも、新型チェロキーの特徴。新型チェロキーは、クライスラーグループの米国オハイオ州トレド工場で生産。米国では今夏、販売が開始される。