トヨタ自動車が2012年4月、米国での納車を開始した『プリウスPHV』。一方、GMが2010年末に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。両車の米国における、2013年2月の販売結果がまとまった。
これは、両社が公表した2月の米国新車販売のデータから明らかになったもの。それによると、ボルトの2月の販売実績は1626台。ボルトは2012年春以降、5月1680台、6月1760台、7月1849台、8月2831台、9月2851台、10月2961台と、右肩上がりの販売が続いていた。
しかし、2012年11月は1519台と落ち込み、12月は2633台と回復。2013年1月は、前年同月比89%増の1140台と大きく伸びた。2月実績の1626台も、前年同月比は59%増と大幅増を維持している。
対するプリウスPHVの2013年2月販売台数は、693台。同車の米国販売は、2012年5月に1086台と増え、6月は695台、7月は688台と減少。8月は1047台、9月は1652台、10月は1889台、11月は1766台と、回復傾向を示していた。しかし、12月には1361台と減少し、2013年1月は874台、2月は693台にとどまった。
この結果、ボルトがプリウスPHVの販売台数を3か月連続で上回った。プリウスPHVの販売が落ち込んだのは、フォードモーターが2012年秋に新発売したPHV、『C-MAXエナジー』の影響もありそうだ(C-MAXエナジーの2月実績は334台)。それでもプリウスPHVは、2012年4月から2013年2月累計で、1万4317台を売り上げている。