東芝と本田技術研究所、宮古島で小型電動モビリティ社会実験を実施

エコカー EV
ホンダ、超小型EV マイクロコミューターの試作車(参考画像)
  • ホンダ、超小型EV マイクロコミューターの試作車(参考画像)
  • 東芝のリチウムイオン電池セル SCiB(参考画像)

東芝は、宮古島市、本田技術研究所と、小型電動モビリティおよび電力供給装置の活用に係る社会実験の実施に向けたプロジェクトの検討・協議に着手する協定を締結した。

同プロジェクトは、三者が協力して、島内の新たな移動手段として、小型電動モビリティや電力供給装置等の導入、活用、運用管理に関する情報収集を行うことで、宮古島市のエコアイランド化を推進するもの。

今回の協定締結に基づき三者は、島内の交通・生活の情報収集をはじめ、社会実験モビリティや電力供給装置の導入などについて検討・協議していく。

今回の社会実験において東芝は、蓄電池を備えた充電器を設置し、小型電動モビリティの充電に関する利便性や充電インフラのあるべき姿について調査検証、その成果を今後の技術開発に生かしていく。また、社会実験では本田技術研究所の近距離移動用小型電動モビリティを使用し、走行試験をする予定。走行試験用の小型電動モビリティに搭載する動力用バッテリーには、東芝製リチウムイオン二次電池SCiBを採用する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集