『MINI』のサブブランドにして“高性能ライン”の『JOHN COOPER WORKS』。今やハッチバックを筆頭に6タイプと全ボディ(間もなく7タイプになる見込み)に用意される。
さらにすべてのモデルに6速MTだけでなく、6速ATが追加された。「これでもうAT限定免許のカミサンも説得できる!」と、心強く感じるマニアも少なくないはずだ。価格設定は一律6速MT車+13万円。ボディ色も各ボディごと5〜8色が選べる。
ATということで、まずクラブマンを借り出して試乗した。黒/赤のコントラストがシャープな外観、シューズは17インチクロススポークアロイホイール&205/45R17タイヤ、全高自体はベース車と同じだが、実に精悍なルックスだ。
インテリアもスマートでスポーティだ。とくに専用のレカロ製スポーツシートは、標準シートの弱点である座面前後長の短さを補い、かつ、身体を拘束し過ぎず保持してくれるデザインだから実用上の不便も感じない。クラブマンだから、十分なスペースの後席もそのまま。小さく斜め上方向に開く愛すべきダブルバックドア、実用になるラゲッジスペースももちろん健在だ。
走りはなかなか刺激的。クラブマンはホイールベースが長く、その分、乗り心地のハードさは控えめで、実用にも使える。しかし211ps/260Nmまで高められた1.6リットルのツインスクロールターボは、ATなでも十分な手応えを楽しませてくれる。またSPORTスイッチを押せば、6500rpmのレッドゾーンめがけハネ上がるタコメーターの針も一段と勢いづく。腹に響く迫力満点の排気音も手応え十分。ジェントルにも流せるが、「さて」と気分を切り替えてアクセルを踏めば、痛快な走りが楽しめる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。