1月のマツダ中国新車販売、16.1%減…10か月連続のマイナス

自動車 ビジネス 海外マーケット
マツダ・CX-5(広州モーターショー12)
  • マツダ・CX-5(広州モーターショー12)
  • マツダブース(北京モーターショー12)

マツダの中国現地法人は2月4日、1月の中国における新車販売の結果を公表した。総販売台数は1万0009台。前年同月比は16.1%減と、10か月連続で前年実績を下回った。

マツダの中国合弁には、第一汽車との合弁の一汽マツダと、長安汽車との合弁の長安マツダの2社がある。1月実績は、一汽マツダが前年同月比7%減の1万4004台。一方、長安マツダは、34.1%減の5064台。長安マツダの方が、落ち込みは大きい。

中国では2012年9月中旬、日本政府による尖閣諸島の国有化に反発する大規模なデモが発生。その後、現地では日本車に対する買い控えの動きが広がった。マツダの中国新車販売はその影響を受け、前年実績に対して、9月35%減、10月の45%減、11月29.7%減、12月26.4%減と、落ち込みが続いている。

マツダの2012年の中国新車販売は、18万7087台。前年比は12.9%減と、2年連続で前年実績を割り込んだ。

マツダの中国法人の山田憲昭会長兼CEOは、「2013年第1四半期(1-3月)も販売は厳しいだろう。しかし、年間20万台の販売目標に向けて、新型車を投入し、ディーラーネットワークを拡大する」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集