新興国市場を中心に各社は地域専用車を投入している。東風日産が中国市場でローカルブランド「ヴェヌーシア」を展開。すでに広汽ホンダはローカルブランド「理念」を持つ。トヨタも中国ローカルブランドを展開するのでは、との向きもある。さらにインドネシアでは、トヨタ・ダイハツが専用車を発表した。◆新興国向けブランドを展開する各社の戦略【中田徹の沸騰アジア】新興国向け廉価製品・ブランドを考える◆ホンダは中国市場で攻勢をかけるホンダ、中国で10車種以上の新車攻勢…2013‐2015年◆東風日産ヴェヌーシアでEV投入へ【広州モーターショー12】東風日産、ヴェヌーシアブランドでEV投入を示唆【広州モーターショー12】ヴェヌーシア e30[詳細画像]東風日産ヴェヌーシア、葉磊事業部長「勝算ある」◆インドネシアで絶大なシェアを誇るトヨタ・ダイハツ、次の一手は【中田徹の沸騰アジア】モータリゼーション前夜のインドネシア、1億ルピア以下の小型車競争始まる【ジャカルタモーターショー12】エントリー戦略車アギアを展開するトヨタブース[動画]【ジャカルタモーターショー12】トヨタ、真の新興国戦略車 アギア 81万円から【ジャカルタモーターショー12】トヨタ、インドネシアで勢力拡大へ…新型コンパクト アギア[詳細画像]◆インドネシアでダイハツは現地戦略車アイラを発表【ジャカルタモーターショー12】ダイハツ伊奈社長「アイラはアフォーダブルなクルマ」【ジャカルタモーターショー12】ダイハツ、インドネシア専用新型コンパクト アイラ[詳細画像]◆ヒュンダイはサンパウロにてブラジル専用車を発表【サンパウロモーターショー12】ヒュンダイのブラジル専用車、HB20X[詳細画像]