トヨタとダイハツ、インドネシア製小型車をフィリピンへ輸出販売

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ アギア
  • トヨタ アギア
  • ダイハツ・アイラ

トヨタ自動車とダイハツ工業は2月3日、ダイハツのインドネシア子会社で生産している小型車をフィリピンに輸出、トヨタ・モーター・フィリピンより、トヨタブランドとして2月末より販売を開始すると発表した。輸出台数は500台/月。

今回輸出する小型車は、ダイハツが企画・開発したモデルで、インドネシアではトヨタ『アギア』、ダイハツ『アイラ』として、2013年9月より生産・販売している。

3日、インドネシアで行われた輸出式典で、ダイハツの金子達也副社長は「環境に優しく、低価格のこの車は、フィリピンの顧客に満足してもらえると確信している。また、インドネシア政府推奨のLCGC初の輸出であり、輸出促進を通じて、 インドネシア自動車産業に貢献したいと思う」と語った。

また、トヨタの福井弘之常務役員は「トヨタとダイハツは、インドネシアから完成車や エンジン等を80以上の国/地域に輸出しており、インドネシアを重要なグローバル生産供給 拠点と位置付けている。2013年の完成車輸出台数は13万8000台以上で、インドネシアからの完成車輸出全体の80%以上を占めている」と語った。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集