【IIHS衝突安全】三菱 RVR に最高評価

自動車 テクノロジー 安全
三菱アウトランダー スポーツ(日本名:RVR)の2013年モデル
  • 三菱アウトランダー スポーツ(日本名:RVR)の2013年モデル
  • 三菱アウトランダー スポーツ(日本名:RVR)の2013年モデル
  • 三菱アウトランダー スポーツ(日本名:RVR)の2013年モデル

三菱自動車の米国法人、三菱モータースノースアメリカは12月20日、米国IIHS(道路安全保険協会)の衝突テストにおいて、『アウトランダースポーツ』(日本名:『RVR』)が、最高評価の「2013トップセーフティピック」に認定されたと発表した。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。そして、ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。

さらにIIHSでは、追突時のむち打ち確認テストと横転を想定したルーフ強度テストも実施。総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。

三菱RVRのテスト結果は、前面衝突ではダミー人形の右足への傷害レベルがACCEPTABLE(良)となったものの、それ以外の頭/首/胸/左足への傷害レベルは最小限。GOOD(優)評価を得た。

側面衝突も、運転席のダミー人形、後席のダミー人形ともに、頭、首、胸、足と全ての部位へのダメージが最小限。GOOD(優)評価を得た。ボディの安全構造に関しては、前面衝突がGOOD(優)、側面衝突がACCEPTABLE(良)と評価が分かれる。

また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストも、GOOD(優)。その結果、RVRは総合評価が最高のGOOD(優)となり、トップセーフティピックに認定された。

この結果を受けて、三菱モータースノースアメリカは、「発売2年目にして、この米国製の小型クロスオーバーの高い安全性がIIHSによって証明された」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集