【IIHS衝突安全】スバル レガシィ、ワゴンとセダンに最高評価

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スバル・アウトバック(日本名:レガシィ アウトバック)の2013年モデル
  • スバル・アウトバック(日本名:レガシィ アウトバック)の2013年モデル
  • スバル・レガシィ(日本名:レガシィ B4)の2013年モデル

米国IIHS(道路安全保険協会)は12月20日、スバル(富士重工)の『アウトバック』(日本名:『レガシィアウトバック』)と『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)を、「2013トップセーフティピック」に認定すると発表した。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価するというものだ。

さらにIIHSでは、追突時のむち打ち確認テストと、横転を想定したルーフ強度テストも実施。総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。

レガシィ のテスト結果は、前面衝突ではダミー人形の頭/首/胸/右足/左足と、全ての部位への傷害レベルが最小限。GOOD(優)評価と認められた。

側面衝突も、運転席のダミー人形、後席のダミー人形ともに、頭、首、胸、足と全ての部位へのダメージが最小限。GOOD(優)評価を得た。また、ボディの安全構造に関しても、前面衝突と側面衝突ともにGOOD(優)評価。

さらに、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストも、GOOD(優)。その結果、レガシィは総合評価が最高のGOOD(優)となり、トップセーフティピックに認定された。

この結果を受けて、スバルオブアメリカのトーマスJ・ドール副社長兼COOは、「IIHSのテスト結果は、スバル車の安全性に対する高い信頼の証」とコメント。なお、このトップセーフティピックは、2012年8月以降の生産車に適用される。

《森脇稔》

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