【トヨタ オーリス 新型発売】共通の想いがこのデザインへ

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トヨタ・オーリス
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フルモデルチェンジしたトヨタ『オーリス』をデザインするにあたり、良かったポイントが3つあったという。

そう話すのは、同社製品企画本部ZE主査の末沢泰謙さん。「まず、商品企画がダイナミックなデザインにして欲しいという想いと、デザイナーの想いが共通化できたことです。購買層(の年代が)が高くなったとしても、ダイナミックなデザインをして欲しい。そこで、スマートダイナミズムという名前を付け完全に共有できたところです」と話す。

そして、「良いデザインがスケッチの段階で描けたということが2つめです」。しかし、「様々な要件を入れていくと工場では作れない。あるいは、歩行者保護などの安全を考えると、フードもっと高くなるなど、壁がありました」と話す。

しかし、「社長が替わって、やはりクルマはデザインだ。格好いいクルマだと号令がかかりましたので、製造や設計が知恵を出してくれたのです。まさにこの形を守ることが一番の仕事でこれが3つめの良かったことです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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