日産がMAV3部門を制す、米国自動車商品魅力度調査・SUV

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米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月25日、「2012年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を発表した。MAV(SUVなど)カテゴリーのランキングでは日産自動車が全10部門中、最多の3部門で1位に輝いた。

今年で16回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2012年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2012年2‐5月にアンケート方式で行い、7万4000人以上から回答を得た。

MAVカテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。

コンパクト
1:MINI・MINIクロスオーバー
2:フォルクスワーゲン・ティグアン
3:キア・スポーテージ

コンパクトMPV
1:キア・ソウル
2:トヨタ・プリウスα

エントリープレミアム
1:レンジローバー・イヴォーク
2:BMW・X3
3:アウディ・Q5

ミッドサイズ
1:フォード・フレックス
2:ホンダ・クロスツアー
3:ダッジ・デュランゴ

ラージ
1:フォード・エクスペディション
2:日産・アルマーダ
3:トヨタ・セコイア

ミッドサイズプレミアム
1:ポルシェ・カイエン
2:フォルクスワーゲン・トゥアレグ
3:アウディ・Q7
3:メルセデスベンツ・Mクラス(同率)

ラージプレミアム
1:インフィニティ・QX56
2:キャデラック・エスカレード
3:ランドローバー・レンジローバースポーツ

ラージピックアップ
1:シボレー・アバランチ
2:フォード・F-150
3:フォード・F-250/F-350

ミッドサイズピックアップ
1:日産・フロンティア
2:ホンダ・リッジライン

ミニバン
1:日産・クエスト
2:ホンダ・オデッセイ
3:トヨタ・シエナ

日産自動車が高級車ブランドのインフィニティを含めて、全10部門中、3部門を制覇。ラージプレミアム部門のインフィニティ『QX56』、ミッドサイズピックアップ部門の日産『フロンティア』、ミニバン部門の日産『クエスト』という構成だ。

また、ブランド別のランキングで首位のポルシェは、ミッドサイズプレミアム部門で『カイエン』が第1位を獲得。乗用車カテゴリーのプレミアムスポーティカー1位の『911』とともに、高い魅力度をアピールしている。

《森脇稔》

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