メルセデス、BMW、アウディ…中国プレミアムカー市場で76%のシェア

自動車 ビジネス 海外マーケット
A6L
  • A6L
  • Eクラスセダン・ロングホイールベース仕様
  • 5シリーズセダン・ロングホイールベース仕様
メルセデスベンツ、BMW、アウディ。日本でも人気のドイツブランド御三家が、中国プレミアムカー市場で合計76%と圧倒的シェアを獲得していることが分かった。

これは自動車メディアの『オートモーティブニュース』が、中国発の情報として伝えたもの。それによると、メルセデスベンツ、BMW、アウディの3ブランドの中国プレミアムカー市場での合計シェアは、現時点で76%に達しているという。

同メディアは3ブランドの人気の理由として、中国専用のロングホイールベース車の設定を指摘。例えば、アウディ『A6L』と『A4L』は、中国のアウディ販売の約60%を占有。メルセデスベンツは『Eクラス』、BMWは『5シリーズ』に、中国専用のロングホイールベース仕様を投入している。

現地生産を加速させているのも、3ブランドの強み。アウディはA6L、A4L、『Q5』、メルセデスベンツはEクラスと『Cクラス』、BMWは5シリーズと『3シリーズ』を中国で生産中だ。

今年の中国新車販売は、年間1700万台に達する見込みで、2011年には1900万台へ拡大するとの予測もある。ドイツ御三家は、中国プレミアムカー市場での76%のシェアを、さらに広げる戦略を描いている。

     実燃費データとガソリン価格情報     
        『カーライフナビ』        

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 妻が新車を買いたくなるとき 画像 妻が新車を買いたくなるとき
  • 【実燃費対決】歴代 GT-R が叩き出した意外な数字とは 画像 【実燃費対決】歴代 GT-R が叩き出した意外な数字とは
  • アウディ、中国販売が100万台…22年で達成 画像 アウディ、中国販売が100万台…22年で達成
  • メルセデスベンツ世界販売13%増、中国が倍増…9月実績 画像 メルセデスベンツ世界販売13%増、中国が倍増…9月実績

特集