フィアットグループ・オートモービルズ・ジャパンは12日、イタリアのファッションブランド「DIESEL」とのコラボレーションモデル『500C by DIESEL』を発表した。500C by DIESELは今回の日本発表がワールドプレミアで、世界に先駆け7月中旬より販売を開始する。
DIESELとのコラボレーションは今回が2回目。クローズドモデルの『500 by DIESEL』は限定車ながら6500台を販売している。フィアットは3月29日に、「500」の累計生産台数が生産開始から1年9か月で50万台を達成したと発表。プレミアム性を高めたby DIESELを500Cにも追加し、フィアットブランドの顔である500の販売をさらに強化するねらいだ。
500C by DIESELは、500Cの1.2リットルモデルをベースに、DIESELブランドらしいオリジナルアイテム、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」、バイキセノンライトを採用。また、アイドリングストップ機能「スタート&ストップ」を搭載し、燃費性能を高めているのも特徴だ。