シャープとパイオニア、複数地点登録に対応した規格を開発

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

シャープとパイオニアは、携帯電話とカーナビゲーションシステム間をシームレスに連携するフォトリモ@ナビの機能を拡張し、複数の立寄地を含む複数地点登録に対応した規格「フォトリモ@ナビVer.1.1」を共同開発した。

この規格は、目的地までに複数の立寄地を経由する行程を一度にカーナビゲーションシステムに登録することが可能なシステム。携帯電話のWebサイトで得た複数のドライブ情報を自動的にカーナビに送信してルート計算に利用することが可能となる。

従来のVer.1.0のメール送信機能と組み合わせることで、カーナビで計算された目的地や立寄地の到着予想時刻などを携帯電話を介して待ち合わせしている相手にメール送信するなど、カーナビと携帯電話が連携できる。

今後、パイオニアはこの規格に対応したカーナビを市場投入する予定なほか、この規格に対応したドライブ情報をインクリメントPが提供するサイト「IiMapFan」などから提供される予定。

規格の技術仕様は開示する予定で、この技術仕様を参照することで端末メーカーやサービス事業者は、規格に対応した端末やサービスの開発が可能で、規格が普及しやすい環境を構築していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集