もしかしたら「『インサイト』の2+2バージョンか?」という懸念は、幸いにも大きく外れていた。エクステリアもインテリアも、その仕上がり質感はおおよそ満足出来るものだし、「骨格をアコードから譲り受けた」というシートの着座感や「専用チューニングを施した」というステアリング/ブレーキなどの剛性感も、相当にしっかりとしたもの。
何よりも、個人的には「インサイト最大のウイークポイント」と受け取っていた常にヒョコヒョコと落ち着かない粗っぽい乗り味が、このモデルからはすっかり姿を消しているのが好感触。要するに、インサイト特有(?)のあらゆる部分に纏わる安っぽさが、『CR-Z』では殆ど気にならないという事。
唯一気になると言えばCR-Zを「シーアールズィー」と読ませる点。別にそこで気取らなくたって、欧州市場向けにはそうするように「シーアールゼット」でイイじゃん!
「0-100km/hタイムで10秒切りを目指した」というものの絶対的な加速力はそうたいした事はないので、“速さ”の方はまぁそこそこ。だが、高いギアを低いエンジン回転数で使った際のトルク感は、モーターアシストによって「尋常ではない強さ」なので、そんなゾーンを使った“新次元のスポーツテイスト”を積極的に楽しめるMT仕様の方が、やはりCVT仕様よりは遥かにオススメというのが個人的な考え。
ただし、そんなMT仕様でちょっと慣れが必要かと思うのが、アイドルストップ状態からのエンジン始動が、クラッチペダル踏み込みではなくギアのエンゲージによって行われるというロジック。このようなセッティングが「少しでも止めておきたい」という思いからというのは理解出来るものの、直前までエンジンが止まっているので実際のスタート時にはすでにアクセルペダルが踏み込まれていて、それゆえクラッチミート時のエンジン回転数が期待より高まり過ぎの傾向があるのが残念。
それにしても、インサイトではすっかりガッカリさせられた走りの質感にしてもインテリアの仕上がり具合にしても、「やれば出来るじゃん!」というのが本音というもの。内容と照らし合わせれば、189万円のインサイトよりもむしろ遥かに“安い!”と感じさせるこの一台。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。ワールド・カーオブザイヤー選考委員、インターナショナル・エンジンオブザイヤー選考委員。