BMWジャパンは3月25日、新型のBMW『5シリーズセダン』を日本市場で発表した。デザインはミュンヘンにあるBMW グループ技術研究センター(FIZ)で行われ、5年前に始動したFIZのポテンシャルをフルに活用した最初のモデルである。
デザイン工程について、BMWデザインエクステリアデザイナー、ヤツェク・フレーリッヒ氏は「まずキャラクターワークショップといわれるワークショップを行いました」という。
そこにはマーケティングメンバーなども参加し、5シリーズセダンに相応しい適切な言葉や言い回し、表現といったものが検討された。「例えば、“美的”、“エレガント”、“モダンさ”、“スピード”、“スポーティさ”などといった言葉が検討されました」。
次のステップとして、その言葉を2次元のスケッチ(ハンドワークだという)に織り込んでいくという作業に入る。今回はエクステリア、インテリアそれぞれのデザインチーム全員が参加したコンペ形式となった。
2 - 3週間ごとにプレゼンテーションを行いデザインを熟成させ、デザインを開始して3か月後の最終プレゼンで勝ち残ったエクステリア、インテリアのそれぞれ5案が1分の1クレイモデルとして仕上げられるのだという。その上で、取締役会でプレゼンテーションを行い、最終案が選ばれる。
これが2006年のことであり、選ばれたのがフレーリッヒ氏のデザインなのである。