【トヨタ マークX 試乗】積極的に選ぶ理由が増した…岡本幸一郎

試乗記 国産車
マークX
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このところ縮小傾向の続く日本のセダン市場の中で、「売れている」といえるのは、『クラウン』と『マークX』ぐらいしかない。

2台ともけっして安くはないのだが、少々高価でも、それに見合う価値を持っていれば、ちゃんと買ってもらえるというわけだ。

また、これまでマークXには、少なからずクラウンに手が届かない人のためのクルマという印象を持っていたのだが、モデルチェンジした2代目マークXは、あまりそうではなくなったように感じている。

質感が大幅に高められるとともに、よりスポーツセダンとしてのキャラクターが強調されたことで、積極的に選ぶ理由が増した。そして、さりげなくスペシャリティな雰囲気があり、保守層にも受け入れられそうな日本的な普遍性をほどよく併せ持っている。

さらに、今やこのカテゴリーのクルマは、ハイブリッドカーまでもライバル視しなければならなくなったわけだが、その点マークXは、「このクルマが欲しい!」と感じさせる力を持っていると思う。

走行性能や乗り心地などハードウェア面でも、重箱の隅をつつくのでなければ、それほど非を打つべき箇所も見当たらないし、内容が充実しているわりに価格が比較的低めに抑えられているところも好印象だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

岡本幸一郎|モータージャーナリスト
1968年富山県生まれ。学習院大学卒業後、自動車メディアの世界へ。自動車情報ビデオマガジン、自動車専門誌の記者を経て、フリーランスとして活動を開始。最新モデルからヒストリックカー、カスタマイズ事情からモータースポーツ、軽自動車から輸入高級車まで、幅広い守備範囲を自負する。現在は WEB媒体を中心に執筆中。「プロのクルマ好き」とし ての見地から、読者にとって役に立つ情報を提供できるよう心がけている。

《岡本幸一郎》

岡本幸一郎

1968年、富山県生まれ。学習院大学を卒業後、自動車情報映像の制作や自動車専門誌の編集に携わったのち、フリーランスのモータージャーナリストとして活動。幅広く市販車の最新事情を網羅するとともに、これまでプライベートでもスポーツカーと高級セダンを中心に25台の愛車を乗り継いできた経験を活かし、ユーザー目線に立った視点をモットーに多方面に鋭意執筆中。日本自動車ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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