【シボレー カマロ 試乗】3.6でも豪快…松下宏

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カマロ
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アメリカン・スペシャリティを代表するモデルであるシボレー『カマロ』が復活した。再生GMを象徴するクルマともされているほどで、アメリカを中心に高い人気を集めている。人気映画の「トランスフォーマー」出演したことも話題になっている。

搭載エンジンはV型6気筒の3.6リットルとV型8気筒の6.2リットルの2機種。3.6リットルエンジンでも300psを超える動力性能を備えており、走りのフィールはけっこう豪快。6.2リットルエンジンなら400ps超の実力だから、大迫力の実力で思い切りアクセルを開けられるシーンがほとんどないくらいだ。

ただ、吹き上がりのフィールなどには粗さも感じられる。良くいえばアメリカ車らしいおおらかさでもあるし、このあたりが逆にアメ車の魅力の要素でもあるのだが、欧州車や日本車とは異なるフィールである。

V8エンジンの搭載車にはオプションの21インチタイヤが装着されていて、これだとさすがに大きすぎる感じがあった。足回りのチューニングの違いと合わせて、乗り心地にしても操舵感にしても20インチ仕様のほうが好印象だった。

残念だったのは右ハンドル車仕様が開発されておらず将来的にも存在しないこと。オーストラリアのホールデンとの共同開発だったのだが、さまざまな事情で右ハンドル車は作られなかったという。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

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