アストンマーチンは、『V8ヴァンテージ』の2010年モデルを発表した。環境性能の引き上げと新オプションの設定が話題だ。
V8ヴァンテージは2009年モデルにおいて、4.3リットルV8(380ps、41.8kgm)の4.7リットルV8(426ps、47.9kgm)への変更を核にしたビッグマイナーチェンジを実施。今回の2010年モデルの変更点は、小規模な内容にとどまる。
4.7リットルV8は、エンジンコンピューターを改良。さらに、トランスミッションのギア比を見直した。これらの変更により、CO2排出量は6速MTが328g/kmから315g/kmへ、6速AT「スポーツシフト」が300g/kmへ改善した。
外観はマグナムシルバー仕上げのボンネットフード、新デザインのサイドスカートを採用。テールランプは『V12ヴァンテージ』と同様、クリアレンズ化された。
オプションで19インチの10本スポークアルミホイールを新設定。カーボン&ケブラー製のバケットシートも用意され、17kgの軽量化を達成する。バング&オルフセン製の1000Wオーディオも用意された。
2010年モデルのV8ヴァンテージは、英国ではクーペが8万3191ポンド(約1200万円)から、ロードスターが9万1021ポンド(約1320万円)からとなっている。