ルノー、 トゥインゴのラリーバージョンを発表

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トゥインゴ ルノースポールR2
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ルノーは7日、『トゥインゴ』のラリーバージョン、「ルノースポールR2」を発表した。FIA(国際自動車連盟)のホモロゲーションを取得しており、グループRラリーへの出走を可能にする。

ルノースポールR2は、トゥインゴのスポーツ仕様、『ルノースポール133』をベースに開発。1.6リットル直4の「K4MRS型」エンジンは、ピストン、カムシャフト、フライホイール、エグゾースト、エアフィルター、コンピューターなどをフルチューン。最大出力160ps/7250rpm、最大トルク16.3kgm/5500rpmを引き出す。これはベース車両に対して、27psの上乗せだ。

トランスミッションは、シーケンシャル5速MTの「ドグミッション」。サベルトとルノースポールが共同開発したシート&6点式ハーネス、レストレイントシステムの「HANS」、ロールケージ、LEDディスプレイなど、ラリー用装備が導入される。さらに、油圧式シングルディスククラッチ、車高調整式サスペンション、ZF製LSDなどが奢られた。

トゥインゴのルノースポールR2は、キット販売方式となり、2010年4月から販売開始。欧州での価格は2万7990ユーロ(約370万円)からだ。別途、車両本体価格として、1万0990ユーロ(約145万円)が必要となる。

ルノーは同時に、エンジン出力を133ps、16.3kgmに抑えたトゥインゴの「ルノースポールR1」も発表。『クリオ』(日本名:『ルーテシア』)ベースの「ルノースポールR3マキシ」と合わせ、グループRラリーの3カテゴリーすべてに参戦できる車両をそろえる最初のメーカーとなった。

《森脇稔》

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