【ホンダ ステップワゴン 新型発表】フロントコーナーで困った

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新型ホンダ『ステップワゴン』のフロントコーナーはカットされている。角が面取りされているのだ。

その理由は2つあり、まずひとつは、「ホンダがずっとやってきているMM(Man Maximum Mech. Minimumという考えで、人の部分を最大に、メカの部分を最小にしていきたいということ)を具現化するためです」と本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室第1ブロック2スタジオ研究員風間智史さんは話す。

そしてふたつめは、「ウォールtoウォール(前輪ではなくボディでの回転半径)。大きくなったけど回転半径は小さくしたい」。

しかし、「デザイン(スタイリング)的には顔の幅が小さく見えるなどの弊害が出てしまいました。それを補うために横一文字でヘッドライトからフロントグリルに流れるデザインを採用することで、ワイド感を補完しています」という。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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