[動画」メルセデスベンツ E63AMG…ワゴンの領域を超えた走り

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E63AMGステーションワゴン
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ダイムラーは10月12日、欧州でメルセデスベンツ『E63AMGエステート』(日本名:『E63AMGステーションワゴン』)を正式発表した。動画共有サイトでは、そのPR映像が公開されている。

E63AMGエステートは、すでに日本にも上陸した「E63AMGセダン」のワゴン版。エンジンなどの主要メカニズムはまったく共通なので、世界最高峰の性能を持ったステーションワゴンとなる。

エンジンはセダンと同じく、AMGが設計した6208cc・V8。『SL63AMG』などで定評あるこのユニットは、最大出力525ps/5800rpm、最大トルク64.2kgm/5200rpmを発生する。

トランスミッションは、SL63AMGと同様、パドルシフト付きの「AMGスピードシフトMCT7」。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを使用した7速ATで、「C」「S」「S+」「M」の4モードを備え、Mモードでは0.01秒という瞬時でシフトチェンジを行う。レーススタートやレブマッチング機能も導入された。

この結果、E63AMGエステートは、0-100km/h加速4.6秒と、セダンのわずか0.1秒遅れの加速性能を実現。最高速は250km/h(リミッター作動)だが、オプションでリミッターを解除すれば、300km/hに到達する。

サスペンションには、新開発の「AMGライドコントロール」が付き、コンフォート、スポーツ、スポーツプラスの3モードが切り替えられる。「3ステージESP」も標準装備され、オン、オフ、スポーツの3モードが選択可能。ブレーキは強化タイプで、オプションでセラミックを用意する。タイヤサイズは前255/40ZR18、後ろ285/35ZR18で、19インチはオプションだ。

E63AMGステーションワゴンは、日本への導入も確実。セダンの価格が1495万円であることを考えると、1600万円を切る設定と予想される。テストコースでの走行シーンを収めた映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

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