【東京モーターショー09】レクサス LF-Ch と LFA との関係性

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レクサスLF-Ch
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  • レクサスLF-Ch。画面右奥
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レクサスは第41回東京モーターショーにハイブリッドシステム搭載のプレミアムコンパクト2BOX『LF-Ch』を出品している。

「レクサスには“L-finess”というデザインフィロソフィがあります。それを踏まえ、このカテゴリーのクルマでいまの時代で表現してくれ、というのがデザイナーの課題です」と話すのは商品企画本部レクサスセンターBRレクサス企画室企画グループグループ長、宮下修平さん。

因みに“L-finess”というデザインフィロソフィは、Leading-Edge(先鋭)とFinesse(精妙)を組み合わせた造語で、“先鋭 - 精妙の美”という考え方である。

時代性に関してデザイナーには「デザインに落とし込むにあたって、『LFA』が同時に並行して進んでおり、2車で同じ時代性というかベクトルを揃えることを意識してもらいました」という。

「デザイン哲学として“L-finess”を継続している。つまりレクサスの量産車やショーモデルも含めて、その時代時代にはそれぞれのモデルのデザインには近しいものが無いとだめ。LFAとデザインの関係は近い性格があります」

そしてもうひとつ。「これまでレクサスはセダン系のクルマを主流で展開してきたので、2BOXのLF-Chではよりエモーションに、そしてダイナミックにデザインし、スポーティさをしっかり表現するようにしました」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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