ホンダのハイブリッドスポーツクーペ『CR-Z』は市販を前提としたモデル。会場に展示されたCR-Zは、ショーモデルとあってナンバープレートの位置は決まっていない。
ショーモデルのようにナンバープレートのないスタイルはすっきりしていてカッコいいのだが、残念ではあるが公道ではナンバーを付けなければならない。
アウディ車のようにシングルフレームグリルの内側に配置するか、アルファロメオ『MiTo』のようにオフセットして配置するのか、はたまたケーターハム『7』のようにグリルの下に配置するのだろうか?
CR-Zの開発担当者によれば「ナンバーの位置を気になさる方が多い」という。法規的には「オフセットして配置しても問題ない」とのことで、オプションでナンバーをオフセットさせるパーツの設定も検討しているようだ。
最終的なナンバーの配置は市場の反応をみて決まるようだが、グリルの内側にはホンダの「H」マークがあるので、「H」マークの下が有力か?