トヨタ『プリウス』の大ヒットを見れば、カーオブザイヤー受賞も当然と思えます。先代からの進化した走行性能や燃費、価格の安さ。そして、多くのユーザーに受け入れられているという現状。ちなみに私は国産車の中で最高得点をつけました。
10点を配点したのはVW『ゴルフ』です。確かにハイブリッドカーや電気自動車の、走行時のCO2排出量の少なさは高い評価に値しますし、これから台数も増えていくでしょう。でも、まだ日本のクルママーケット全体で見ればガソリンエンジンが主役です。だからこそ、ガソリンエンジン車の効率を追求したゴルフを評価しました。
さらに、クルマに求められる性能は燃費だけではありません。ゴルフは「TSI+DSG」により低燃費を実現しただけでなく、高い安全性能、ハンドリング、ファン、快適性、実用性などクルマに求めるものが高次元でバランス良く備わっています。その点も高く評価しました。
投票前日の夜までどちらに10点を配するかかなり迷った結果です。なので、この2台がカーオブザイヤー/インポートカーオブザイヤーを受賞したのは大いに納得できる結果です。
佐藤久実|モータージャーナリスト
大学在学中にレースデビュー。耐久レースをメインに活動し、ニュルブルクリンク、スパ・フランコルシャンなど海外の24時間レースでも入賞を果たす。レースで培ったスキルをベースに、ドライビング・インストラクターとしても活動。ホンダ、ポルシェ、BMW、VW、ブリヂストンなど主催のスクール/レッスンでインストラクターを務める。レーシングドライバーとしてのホットな目、ジャーナリストとしてのクールな目、そして女性目線からクルマを評価、自動車専門誌への執筆をはじめウェブやテレビでも活動。東海大学非常勤講師、芝浦大学特別講師。