【ホンダ ステップワゴン 新型発表】ユーザーを絞らないデザイン

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4代目・新型ステップワゴン
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4代目となったホンダ『ステップワゴン』は3代目とは見た目の印象を変え、どちらかというと初代や2代目に受ける印象に近いと感じるかもしれない。

「3代目はものすごく好きな人がたくさんいて嬉しいんですが、駄目な人は駄目となってしまいました」と話すのは本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室第1ブロック2スタジオ研究員風間智史さん。

「今回はそうではなく、お客様を絞らない、制限しないようにしたので、先代のアグレッシブさからは外れて、デザインは和らいでいるかなと思います。初代や2代目に近い感じです」

「サイドのプレスラインについては、デザインの基本方針として本当は出来るだけシンプルにしたかったのです。しかしラインなしでこの広い面に“張り”を与え、狙っている“暖かみ”を表現するのは苦しかったのです。そこで面をラインで区切って上下それぞれで張りを持たせる処理としました。車体が前後に伸びやかに見えるようになり、これが一つの“骨”芯ともなっているのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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