水素で走る自転車、岩谷産業が開発…試験的運用を開始へ

エコカー ハイブリッド

岩谷産業は、純水素型燃料電池を搭載したアシスト自転車『水素自転車』を開発した。燃料電池の新しい利用分野を開拓するための一環として開発した。

動社は、経済産業省が実施する「水素・燃料電池実証プロジェクト」の一環で、2006 - 08年度の3年間、燃料電池アシスト自転車の実証試験を行った。今年度は、この実証研究の成果をベースに、一般による実証機モニター評価を行う計画で、燃料電池アシスト自転車を独自に改良し“誰でも、安全に、簡単に、快適に乗ることができる水素自転車”をコンセプトに開発した。

今回開発した水素自転車は純水素型60W級燃料電池を搭載し、水素ガスの供給のための「水素カートリッジ」を搭載する。バッテリーの残量が少なくなると自動的に水素カートリッジから燃料電池に水素を供給して発電、バッテリーに充電する。これにより充電器によるバッテリーの充電が不要となる。

バッテリーの電力でモーターを駆動し、自転車の走行をアシストする仕組みで、充電しながらのアシスト走行が可能で、バッテリーのみでの走行と比較して、約1.5倍の走行距離を可能にした。

関西国際空港で試験的運用を10月13日から行なうとともに、様々なイベントなどで試乗を通じて、水素エネルギーを身近に感じてもらうため、活用していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集