きっと、たぶん、間違いなく、『i』より『i-MiEV』の方が乗り心地がいい。リアエンジンの i は、重心が真ん中にあるけれど、そのぶん、エンジン音が車内に響いてしまい、これってどうなのよ? と思っていたからだ。
i-MiEVってばモーターゆえにものすごく静か。さらには、バッテリーをがっつり積み込んでいるから重心が低く、腰の据わった走りがなんとも落ち着いていて頼もしいのだ。軽自動車の軽い雰囲気はなく、そこにあるのは重厚感にも似た手ごたえ。そしてバッテリーで重くなった車両重量は、安定感に寄与こそすれど、加速に影響することはまったくない。“するするりーん”と、モーターならではの涼やかな加速をしてくれちゃうのである。
あとの課題は充電でしょう。航続距離160kmというけれど、エアコン全開&夜の雨で電化製品使いまくれば実力は半分くらい?
いくらシティコミューターとはいえ、もうちょい走ってくれないと、シティコミューターユーザー=おねえさん軍団(決しておばさんではない)は、納得しないのよ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★
岩貞るみこ|モータージャーナリスト
1962年横浜市出身。いま一番購買力があるとされるアラフィー世代を代弁する軽妙な論調に定評あり。交通安全啓蒙に力を注ぐほか、子供たちに命の大切さを伝えるノンフィクション作家としても活動。近著に「ハチ公物語 - 待ちつづけた犬 -」(講談社青い鳥文庫)。