MINI エントリーグレードにクリーンディーゼル搭載

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BMWグループのMINIは2日、欧州仕様の『MINI』に新グレードの『ワンD』を追加した。欧州複合モード燃費25.64km/リットル、CO2排出量104g/kmという環境性能の高さが売りだ。

現行MINIのディーゼルは『クーパーD』の1グレードのみ。ところが、欧州ではディーゼルの人気が高い。そこでMINIは、ガソリン車で好評のエントリーグレード『ワン』にも、ディーゼルを設定することにした。

ワンDの直噴1.6リットル直4ターボディーゼルは、クーパーDのエンジンをデチューンしたもの。最大出力は90ps/4000rpm、最大トルクは21.9kgm/1750rpmと、クーパーDよりも20ps、2.6kgm低い。

しかし、環境性能はMINIのラインナップ中、最も優秀。欧州複合モード燃費は25.64km/リットル、CO2排出量は104g/kmを誇る。6速MTとの組み合わせで、0‐100km/h加速11.5秒、最高速182km/hと、実用面でも過不足はない。

高い環境性能を実現している技術が、最新のコモンレールダイレクトインジェクション、ディーゼルパーティキュレートフィルター、可変ターボジオメトリー、軽量アルミ構造などだ。さらに、BMWの「エフィシエントダイナミクス」思想に基づき、アイドリングストップ、エネルギー回生ブレーキ、シフトアップインジケーターなどを採用。高い燃費性能とクリーンな排出ガス性能を両立した。

MINIワンDは、欧州では9月から販売がスタート。ディーゼルとはいえ、MINI特有の「ゴーカート感覚」のハンドリングは健在である。多くの顧客に支持されそうなエントリーグレードだ。

《森脇稔》

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