【ホンダ インサイト 試乗】気負いがない…木下隆之

試乗記 国産車
【ホンダ インサイト 試乗】気負いがない…木下隆之
  • 【ホンダ インサイト 試乗】気負いがない…木下隆之
  • 【ホンダ インサイト 試乗】気負いがない…木下隆之
  • 【ホンダ インサイト 試乗】気負いがない…木下隆之
  • 【ホンダ インサイト 試乗】気負いがない…木下隆之
  • 【ホンダ インサイト 試乗】気負いがない…木下隆之

スタイリングは確かに先進的な香りのするものだが、けして気負うことなくハイブリッド生活に溶け込めそうな自然体であることが『インサイト』の特徴だと思う。

アイドルストップはするし、全気筒休止もする。それでいて、モーター依存度を抑えたことで、運転感覚の違和感が薄れているのが好感触。おのずと『プリウス』と比較したくなるのだが、市街地燃費は劣勢だし、高速燃費で巻き返すタイプ。

ハイブリッドらしさや質感の点ではプリウスに軍配が上がるのだが、なんといっても、低価格で発売されたことを高く評価すべきだろう。運動性能がシャキッとしているのも、いかにもホンダらしい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

木下隆之|モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。『ジェイズな奴ら』を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集