F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発
  • F1冬休み総括…ホンダ買収、優勝パレード中止、09年は事故多発

1月3日
●シューマッハ「もしハミルトンがタイトルを逃していたら」……ミハエル・シューマッハが2008年タイトルを劇的な形で決めたルイス・ハミルトンについて、「もし2年連続で逃していたら、彼のキャリアに消えない汚点となっただろう」とコメント。前人未踏の7タイトルへの鍵は「一定性と継続性」にあると語った。

1月3日
●クビサ「アクシデントが増える」……先日のニック・ハイドフェルドに続き、ロバート・クビサも2009年はアクシデントが増えるだろうとコメント。「フロントウイングがかなりワイド。開幕戦のメルボルンではいくつのフロントウイングが飛ぶのか興味深いね」とクビサ。

1月4日
●マッサ、メダル制は「面白い」……2008年勝利数では1つ上回りながらも1ポイント差でタイトルを逃したフェリペ・マッサが来季からの導入も噂されるメダル制について「面白いアイデアだね。もしメダル制が導入されていれば僕がチャンピオンになれたと言う人もいるけれど、それは間違っていると思う。だって今は現在のポイントシステムが有効なんだから」とマッサ。

1月4日
●スチュワートがエクレストンの独裁を批判……サー・ジャッキー・スチュワートがバーニー・エクレストンの独裁制を批判した。エクレストンのこれまでの手腕を評価しながらもスチュワートは、「支配力が強すぎて、対抗できる者がいない。かなりの高齢にもかかわらず、後継者もいない。あまりにも多くのことがバーニーとマックス(・モズレー、FIA会長)の関係に頼りすぎている」と批判した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集