【日産 スカイラインクーペ 新型発表】進化したシャシー性能

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新型日産『スカイラインクーペ』の足まわりはセダンで追求した優れたハンドリングと軽量化に加え、さらなる進化が与えられているという。

スカイラインクーペの開発責任者を担当した、商品企画本部の大澤辰夫さんは「クーペのサスペンションはセダンをベースにワイドトレッド化やショックアブソーバーの専用チューニングを行ない、うねりのある路面や高速走行時の接地感を大幅に高めています」

「セダンで好評の4輪アクティブステアも『スポーツ』グレードに標準装備しました。また、横滑り防止装置のVDCも、クーペでは新ロジックを採用し、コーナリング中のアクセルオフでもオーバーステアが出にくい制御になるなど、クーペ専用のチューニングを多く施しています」

「ブレーキシステムも先代では一部でブレンボ製キャリパーを採用していましたが、新型では曙ブレーキのキャリパーを装着しています。これはコストのためではなく、曙ブレーキの性能が高かったためです」という。

曙ブレーキはマクラーレンF1チームのサプライヤーにもなり、世界中で評価を高めている日本のメーカーだ。その曙ブレーキのキャリパーを早速採用するあたりにも、新型スカイラインクーペの走りへのこだわりが表現されている。

《岡島裕二》

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