「『ギャランフォルティスSPORTグレード』のほうが、わかりやすいスポーティ感になっていますよね」とインパネに関して言うのは、三菱自動車商品開発統括部門C-segで『ランサーエボリューションX』の開発に関わった一樂浩(いちらくひろし)さん。
確かにフォルティスと比べると、乗った瞬間に気づくほどエボXのほうがインパネは地味だ。理由は明らかで、インパネを左右に貫きドアに続くトリムがフォルティスではカーボン調なのに対し、エボXではブラック(ボディカラーにあるファントムブラックパールと同じ色)になっているからだ。
「最初はフォルティスと同じトリムを使うという話もあったんです。だけど、こうして市販車ではエボ専用のトリムを用意しました。理由は、ドライビングに集中する際の目障り感がないようにです」(一樂さん)
見た目のスポーティ感よりも、運転の邪魔をしないインテリア。それが、ランエボの考え方なのだ。