27日、「首都高エコロード・フェスタ 2007」の中で、マツダ『RX-8ハイドロジェン』に同乗試乗することができた、今回の試乗会で一番楽しみにしていたのがこのクルマ、他の試乗会でも一番人気だそうだ。
RX-8ハイドロジェンは、ガソリンと水素の2つの燃料を搭載、それをロータリーエンジンで燃焼させて走らせるクルマである。
いざ実際に試乗してみると、水素で走るといっても特に変わっているところはない、細いところで感じたのは「エンジン音がザラザラしているな」というのが、第一印象だった。
試乗コースの折り返し地点を過ぎ、帰りは水素からガソリンを使用して走行することになった。切り替えは走行中でも可能で、切り替え時の継ぎ目は気がつかない。
しばらく走行すると先ほどとは違う感覚に気がついた、エンジン出力の線が太くなったといえばいいのか、ロータリーエンジン独特の「プーン」と回る気持ちよさが戻ったのである。
この違いは、燃焼の違いからくるもので、水素とガソリンを比べた場合、水素は「パッ」と燃えてしまうのに対して、ガソリンはそれに比べゆっくりと燃焼するからなのだそうだ。
ガソリン使用時の良さが印象に残ってしまったので、正直「がっかり」といったところが本音。しかし研究が進めばその差は埋まるだろうといったレベルだ。
限りある石油資源の有効活用という点で考えると、石油を燃料として燃やすのはCO2の問題もあり、変えていかないといけない状況ではないかと思う。
水素がガソリンと同じようにどこでも手に入れられる状況が生まれれば、この先も内燃機関でクルマを動かせる楽しみを残してくれる、そんな希望を与えてくれるのがRX-8ハイドロジェンである。