ホンダのインターナビ、車上狙い多発地帯を表示 大阪で実施

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ホンダのインターナビ、車上狙い多発地帯を表示 大阪で実施
  • ホンダのインターナビ、車上狙い多発地帯を表示 大阪で実施
  • ホンダのインターナビ、車上狙い多発地帯を表示 大阪で実施

ホンダは、大阪府警察と共同で、インターナビを活用し、車上ねらいなどが多発する地点の情報を提供する試験運用を12月12日午前9時から開始すると発表した。

画面で大阪府内の現在位置または目的地周辺の車上ねらいなどの多発地点、大阪府下約1000ヵ所を確認できるほか、多発地点を登録することにより、地図上のアイコン表示や音声での警告を行うことができる。

車上ねらいなどの発生情報を提供し、顧客の被害防止に役立てるのが狙い。

インターナビ・プレミアムクラブ対応のナビゲーションの「インターナビ・ドライブ情報」に「車上ねらい等多発地点情報(大阪)」を設定する。現在位置または目的地周辺における車上ねらいなどの多発地点が近接順に町名で20件まで表示される。発生頻度の年間発生件数12件以上が★、24件以上が★★、36件以上が★★★。

あらかじめ多発地点を登録することにより、500メートル圏内に接近すると、町名を表示し、音声で案内する。2005年中に大阪府下で認知した車上ねらいなど約5万4000件のデータに基づいて、年間12件以上発生した地域を多発地点とし、インターナビ情報センターのサーバーに登録した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集