【EVS22】フォード リフレックス コンセプト

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EVS22のフォードブースでもっとも注目を浴びていたのは、今年1月のデトロイトモーターショーでお披露目され、最優秀コンセプトカーに選ばれたハイブリッド・コンセプトカー、『リフレックス』コンセプトだろう。

洗練されたエアロダイナミクスのクーペスタイルとアメリカンマッスルのテイストを融合させたフォルムが魅力的だ。

フロントにエンジンとモーターのハイブリッド駆動システム、リアアクスルに電気モーターを装備する電気式AWD(4輪駆動)方式を採用している。

エンジンは1.4リットル直4DOHCターボのクリーンバイオディーゼルで、ハイブリッドシステムはトヨタ『プリウス』などに搭載されている「THS? 」と同様、2モーター方式で、エンジンを発電にも駆動にも用いるシリーズ・パラレルハイブリッドだ。バッテリーモジュールにはリチウムイオン電池セルを使用する。

このディーゼルハイブリッドのいちばんのメリットは何と言っても燃費。「リフレックスは燃費はシティ、郊外の混合モードで65マイル/ガロン(約27.6km/h)を実現していますこのハイブリッドシステムは実用化を前提にしたもの」と、フォード関係者は技術力に自信を見せる。

燃費だけでなく、パワーのほうも充分。システム出力はエンジン回転数6000rpmのときに155psに達するという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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