【インプレ'06】伏木悦郎 マツダ『MPV』 スポーツカーメーカーの心意気

試乗記 国産車
【インプレ'06】伏木悦郎 マツダ『MPV』 スポーツカーメーカーの心意気
  • 【インプレ'06】伏木悦郎 マツダ『MPV』 スポーツカーメーカーの心意気

3代目となる主力ミニバンには、走りを前面に押し出すキャッチコピーが与えられた。“ドライバーズMPV”

ZOOM ZOOMを合言葉にスポーティな走り路線をひた走るマツダらしい発想だが、そこには『RX-8』や『ロードスター』というワールドクラスのスポーツモデルを有するメーカーならではの気概を感じる。

しかし、内外装のデザインや質感は取り立ててプレミアム感を追求しているとは思えないし、群れから離れた感じもしない。これはエイトやロードスターにもいえることだが、もう少し腹を括って質感とコストのバランス取りを考えないと、指名買いのモチベーションがなかなか上らない。

いや、走りは悪くないのだ。とくにパワフルな2.3リッターDISIターボと洗練強化されたシャシー/ボディによる走りは、あえてドライバーズ……と呼んだ意図が理解できる仕上がりだ。

先代の経験を踏まえたスタイリングとパッケージングとハンドリングのレベルは格段に向上している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。

《伏木悦郎》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集