少しでも角度がついた位置から眺めると、三菱『i』は軽自動車とは思えない迫力で迫ってくる。
極端に前後オーバーハングを削ぎ落した、長いホイールベースと背の高いワンモーションフォルムは、圧倒的な存在感を発揮。形作られたプロポーションは、クラスやジャンルやカテゴリーを越えた、ブレークスルーを予感させる勢いがある。
唯一1480mmの全幅が、正対した時の見え方と室内幅の広がりのなさで軽の現実を思い知らさせるが、走らせてみるとこれがやはり軽離れしている。
がっちりと太いステアリングに手を添えたときに伝わる乗り味は、軽自動車だから……とか軽のわりには……という前置きを必要としないオリジナル感覚溢れるもの。
厳密には、後輪駆動では前輪接地荷重が不足気味で、相対的なバランスのよさの面では4WDを推したくなるが、リアミッド搭載の専用開発3気筒ターボは、FFにはない静かさと軽快で力強い走りが印象的。今、俺が一番気になる一台だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★
伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。