【G35/スカイライン 北米リポート】魅せられる高性能とカタチ

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「コンセプトを和訳すると魅惑・洗練・高性能。例えば魅惑という言葉はエクステリアにおけるフロントフェンダーの抑揚などに表れていますし、洗練はインテリアなどに顕著です。高性能は新たなプラットフォームやエンジンの採用や、4輪アクティブステアなどがそれです」

新型インフィニティ『G35』のCPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)であり、ほかにも『フーガ』のCPSも務め、日産およびインフィニティのFR系モデルを一手に引き受ける立場にある大澤辰夫さんは、新型インフィニティG35についてまずそんな風に語った。

大澤さんの言葉は極めて明快で迷いがない。だからその言葉を素直に受け取れば、新型インフィニティG35が狙っているのはシンプルに、「魅力的なハイパフォーマンス・セダン」ということになるわけだ。

登場の際に国内で賛否両論を巻き起こした現行V35型『スカイライン』は、それまでの国内専用車という立場から、インフィニティ・ブランドで販売されるG35としての使命を与えられグローバル化を果たした。そして皮肉にも国内ではセダン不振のあおりをうけ、スカイラインは芳しくない販売台数で推移したが、いっぽうの北米では一躍人気モデルとなり、それまでブレイクしていなかったインフィニティ・ブランドに光明をもたらしたのだ。

そうした経緯があるだけに、今回のV36型は「インフィニティとしての」要求が多かったに違いない。つまり北米市場の声が強かったように思える。しかし大澤さんはいう。
「根本はあくまで日本のスカイライン。それを忘れることなく開発したつもりです」と。

さらに続けて、ライバルまでも明確にコメントした。「ライバルはBMW『3シリーズ』やレクサス『IS』。ぜひ比べてほしいですね」と自信をうかがわせるものだった。

《河口まなぶ》

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