【インプレ'06】両角岳彦 トヨタ『エスティマ』 一新なるも企画変わらず

試乗記 国産車
【インプレ'06】両角岳彦 トヨタ『エスティマ』 一新なるも企画変わらず
  • 【インプレ'06】両角岳彦 トヨタ『エスティマ』 一新なるも企画変わらず

プラットホームまで一新した“フル”モデルチェンジなのだが、商品企画、空間設計は先代継承で、走りも含めてとくに何かが進化したという印象はない。「スタイリッシュ・ミニバン」を代表する商品ではあるのだが。

ロングスライドのレールを埋めるために床面が上がり、フルフラットや収納のためにシート本来の機能、サイズと形状が制約され、人と荷物が同居する空間の安全性も停滞したまま…など、多人数・快適移動空間としての本来の資質は二の次になっているのが「日本のミニバン」。その代表選手ではある。

外寸のゆとりがあるぶん、独立シートの2列目の空間はじゅうぶんに広いけれども。右足の動きに対して雑な加速、細かく揺れ続け、電動PSでタイヤの存在の実感が薄いフットワークなど、走りのまとめも最近のトヨタ流。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★☆☆☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。自動車の工業製品としての本質を追究した評論活動を行なっている。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集