3列シートの多人数用空間、でも「大きいだけの箱」にはしない。その意図はわかるのだが、だったらもっと深く考えて空間構築を組み上げてほしかった。
とくにこの種のクルマでもっとも快適な空間であるべき2列目は、ロングスライドで床面が上がり、天井までの空間高さなどは旧型継承。これは競合他車も同様だが。寝そべり姿勢シートの発想も、揺れつつ走るなかでは筋肉や関節に負荷をかけ、衝突安全の基本からも外れるので、クルマのプロとしてはいささかお粗末。
骨格のもともとの素質は悪くなさそうなのだが、走りの仕上げもいささか雑。実験担当者が強引に飛ばしすぎ? そういう運転だと、妙にキューッと曲がろうとするが。
何気ない日常の中で舵を押さえれば素直にラインをトレースし、柔らかいリズムで揺れる、という「多人数が心地よい移動を共有する」ための資質を、もっと丁寧に、緻密に造り込んでほしい。エンジン+ATの常用域力感も不足。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★☆☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。自動車の工業製品としての本質を追究した評論活動を行なっている。