軽だと思ってナメんなよ。『ソニカ』は長距離クルージングだって涼しい顔でこなす大傑作車だ。流行のバン系より全高を下げ、そのぶん重心を低くしたのがポイントだが、それでも外観から想像するより室内の広々感は凄い。シートもたっぷり大きく座り心地も上級クラスに匹敵する。
楽々と実用的なパワーを生むエンジンと、無段階で自在に変速するCVT の組み合わせも絶妙。サスペンションの動きもジワリと深く、乗り心地には重厚感さえ漂う。加速地にCVT のスチールベルトの唸りが耳につくほかは、指摘すべき欠点なし。これで燃費がよかったら(そこが軽のツラいところ)、リッターカーの立場が危うくなりそうだ。
でも、ここまで努力しておきながら惜しいのはスタイリング。前から見るとホンダ『ライフ』か『ステップワゴン』に似ているし、サイドウインドの輪郭は先代『ストリーム』を連想させすぎる。乗ってしまえば外観は見えないから、まあ、いいか。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。