すっきり感が好印象の第一ポイント。逞しいSUV なのに『パジェロ』ほど装飾過剰でなく、機能的なデザインに成功している。
走る感じも乗用車的でゴツさを感じさせないのがマル。舗装の悪いところでも大きなタイヤならではのゴツゴツ感が少ない。今のSUV は荒野を征服するためではなく、快適な日常生活の中のタフなツールだから、乗り心地や静かさがとても大切。そこを深く理解した設計だ。
サイズもファミリー「セダン」として使いやすいところだろう。その一方、4WDの機構も本格派で、雪道もかなりハイペースで走れてしまう。それも、とても簡単に。そんなことを可能にした「技術の勝利」が、かえって不安になってしまうほどだ。
いっぽう、SUV 本来の舞台である極悪路の低速走行で穴ボコを通過するときの接地性などは、ライバルのトヨタ『RAV4』にちょっと負ける。それでも完備した電子制御のおかげでグイグイ乗り越えられるが。通勤からレジャーまで、一台でOKの万能選手。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。