スポーツカーだけでなく『アテンザ』や『アクセラ』など、セダンも軽快俊敏な味付けが光る最近のマツダ。
当然ミニバンも走りを優先というわけで、『MPV』のキャッチフレーズも「スポーツカーの感覚で設計したミニバン」。たしかにそう叫ぶだけのことはあり、乗った瞬間、こんなボックスデザインの多用途車であることを忘れさせるフットワークを発揮する。ちょっと元気にコーナーを攻めても、サクッと素直に反応し、少しも不安感がないのが嬉しい。
ミニバン界で初めてのターボエンジンも、鋭いパンチと扱いやすさを両立させたスグレモノで、アクセルを踏んだり放したり操作するのがとても楽しい。スポーツセダンが欲しいけど、家族も喜ばせてあげたい優しいお父さんにもっとも歓迎されるタイプだ。もちろん、お母さんも運転しやすくて喜ぶはず。
2列目、3列目の座り心地も乗り心地も文句なし。荷室の多様な使い勝手も大きな特徴だ。ミニバンではなく、背高スポーツワゴンと呼びたい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。