ハンドリングはスゴい。なぜってスピードの変化がステアリングを通して伝わってくるのだ。こんなトヨタ車、いままでになかった。
ゆっくり走ってるときは路面をなぞるよう、飛ばせば適度な重さでスピードを感じさせ、さらに切り込んでいったときの手ごたえも自然かつビビッド。『アルテッツァ』の10倍楽しい。まさしくトヨタが作ったBMW『3シリーズ』。
エンジンもスゴい。フィーリングは2.5リッターのほうが好きだが、3.5リッターのパワフルさも捨てがたい。なんせ300psオーバー。ほぼ同等性能のBMW『M3』なら約900万円。ある意味、バーゲン価格だ。
デザインも『GS』よりシンプルかつ美しく、強いものを感じる。ちょっと買ってみたいかも?
■5つ星評価
パッケージング:---------
インテリア/居住性:---------
パワーソース:---------
フットワーク・---------
オススメ度:★★★★☆
小沢コージ|バラエティ自動車評論家
横浜市出身。自称、バラエティ自動車ジャーナリスト。某メーカー、二玄社『NAVI』編集部を経てフリーに。現在『ベストカー』『エンジン』『週刊プレイボーイ』『smart』誌など連載多数。愛車はポルシェほか。