大矢アキオ『飲みすぎ注意』…フィジケラ推薦・幻のビール

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大矢アキオ『飲みすぎ注意』…フィジケラ推薦・幻のビール
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 彷徨の果てに

結局ボクが念願のドライブビールを購入できたのは、我が家から約300km離れたミラノ郊外にある、そのフランス系スーパーだった。ほんとうは、70km離れたところにも、販売していると思われるスーパーがあるのだが、街道からちょっと外れる。だから、出張ついでにこんな遠くで買うことになったのだ。

330ミリリットル入り×2本パックで1.99ユーロ(約280円)。ラベルの絵は、チェッカーフラッグにタイヤ。ベタなデザインに、またまた赤面してしまった。アルコール度は通常のビールが4.6%前後なのに対し、2.5%である。泡は普通にたつ。ただし、一般的なビールほど苦くない。さっそく1本飲んでから運転してみたが、少なくともボクの場合操作に支障はなかった。

ちなみに、この原稿もドライブビールを飲みながら書いてみた。なんとか書き終えたところから見ると、フィジケラが謳うキャッチ「味は豊かに、アルコールはほどほどに」は、ホントなのだろう。

しかし、実はドライブビールには注意書きがあって、前述のイタリア道路交通法のアルコール許容量を超えないであろう量は、330ミリリットル瓶2本までと説明がある。さらに、「節度を守ってお飲みください」と書いてある。“フィジケラ”は、なかなか説教くさい。飲むスピードも節度のうちだとすると、ゆっくり飲まなければいけないことになる。ビールをチビチビやるのはマズい。どうしたらいいのだ。


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 究極の販促アイデア

しかしながらサービスエリアに広告を出しておきながら、そこで売ってないというのは、なんとも商売っ気に欠けたイタリア流である。惜しい。イタリア人の間の知名度も今のところ、まだ低い。

そこでボクは、このドライブビールのために、究極の宣伝作戦を考えた。(1)フィジケラがグイっと飲んでからF1グランプリに臨み、好ラップタイムを出す。もしくは、(2)フィジケラが表彰台に登った暁に、シャンパンメーカーのひんしゅく覚悟で突然ドライブビールをポケットから取り出し、グイっとやる。ゲリラ行動でいいから、ぜひ実行してほしいものである。

《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》

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