【三菱 i 発表】NAエンジン追加の予定

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三菱自動車の新型軽自動車『i』(アイ)。発売直後の現在は全車ターボモデルというグレード構成だが、今年秋(9月が有力)にはターボなしの自然吸気モデルがラインナップされるという。

アイは「軽自動車のプレミアムモデルというポジションを狙う」(商品開発本部・増田浩久氏)というが、普及グレードの「M」の価格が138万6000円(FWD)というのは、価格競争力の面では決してライバルに有利とは言えない。

ボトムエンドユーザーは『eKワゴン』シリーズが受け皿となるが、デビューからすでに4年以上が経過しており、ラインナップに厚みを持たせるためには i の自然吸気モデル追加は自然な成り行きでもある。

エンジンそのものはターボと同様、新世代の連続可変バルブタイミング機構付き3気筒DOHCで、燃費性能は旧世代モデルを上回るものになりそうだ。また、タービンやインタークーラーが取り外されるぶん車体も軽くなるだろう。ちなみに価格はターボに比べ、10−15万円ほど安くなるという。i は気に入っているがターボはいらないというユーザーは、秋まで様子を見るのも手だろう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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